ポンコツ主婦マイラーがゆく

初心者主婦マイラーが夫とSFC修行開始。その内容を綴ってます。ついでに旅行記も。

ポイント交換ルート

f:id:ponkotsumee:20190419103738j:plain

SFC修行を始めてみたけど「なぜソラチカカードが必要なのか?」「なぜポイントの交換ルートが重要なのか?」さっぱりわかりませんでした。最初に主人からさらっと説明されてもよくわからず、自分でいろんなサイトを見たりしてようやく理解できました。ここではポイント交換ルートについて書いておきたいと思います。

ポイント交換ルートは重要

ポイントを貯めたらANAマイルに交換ますが、そこで重要になってくるのが交換ルートです。
この交換ルートを間違えてしまうと貯めたポイントを損してしまうことになります。
例えば「ちょびリッチ」ですが、直接ANAマイルに交換することができます。
しかし下図のように交換ルートによっては直接交換するよりも高いレートで交換することができるんです。

f:id:ponkotsumee:20190417152710p:plain

※GポイントからLINEポイントへの交換には5%の手数料がかかります。手数料還元サービスを利用すると手数料が還元されます。ここでは手数料は計算に入れてません。

 ソラチカルートとは

※2019年12月にこちらのルートは閉鎖されました

ANAマイルに効率的に交換できるルートというのは確立されています。
その確率されているルートが「ソラチカルート」と呼ばれています。
なぜ「ソラチカルート」かというと、そのルートにはANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」が必要だからです。
現在どのポイントサイトでも貯めたポイントは最終的にメトロポイントを介してANAマイルに交換します。(前項のちょびリッチの例もそうです)
メトロポイントは他のメトロカードでも貯めることができますが、ANAマイルに90%という高いレートで交換できるのはANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」だけです。

ソラチカカードのサイトはこちら

主なポイントサイトからの交換ルート

 主なポイントサイトのソラチカルートです。

f:id:ponkotsumee:20191007151728p:plain
PointTownが2019年3月からLINEポイントに交換できるようになったため一番少ない回数(3回)でANAマイルに交換できます。
次にちょびリッチモッピーGetMoneyPointIncomeの4サイトが4回でANAマイルに交換できます。ハピタスも現在はGポイントへ交換可能になりました。
ハピタスは他に比べると回数が多くなってしまいます。しかもワールドプレミアムポイントというのを経由するんですが、そのためには「三井住友VISAカード」が必要になります。既に持っている方なんかはハピタスを選んでもいいかもしれませんね。
私はこの交換回数を重視してポイントサイトを選びました。
ポイントサイトについてはこちらもご覧ください。

ponkotsumiler.hatenablog.com

 

こちらから各サイトに登録すると紹介ポイントが付きます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン