ポンコツ主婦マイラーがゆく

初心者主婦マイラーが夫とSFC修行開始。その内容を綴ってます。ついでに旅行記も。

JALマイルのジェットスター特典航空券で那覇へ

先日SFC修行のため、成田発着便を利用して那覇へ行ってきました。 
今回は主人だけでなく私も行くことにしたのですが、さすがにプレミアムクラスの搭乗券を2人分というのは結構な額になってしまうので、私はJALのマイルを使って別便で飛ぶことにしました。

↓成田発着便に関する記事はこちら

ponkotsumiler.hatenablog.com

JALマイルでジェットスター特典航空券

LCCを利用したことがないので、試しに利用してみようということで、今回はJALマイルでジェットスターの特典航空券を予約しました。
ジェットスターだと那覇まで往復12,000マイルで行けます。もちろんジェットスターも成田発着です。
(ちなみにJAL利用だと往復15,000マイルです)
主人のフライトは那覇20:40着、翌日11:40発。私は時間が選べましたが、1人で長い時間いてもあまりやることはないかと思い、那覇夕方着、翌日昼ごろ発のフライトを選びました。今回は那覇へ飲みに行くようなもんです。

ジェットスターの特典航空券予約ページがわかりづらいので載せておきます。

マイレージのページを開き「マイルを特典航空券に交換」から「提携社特典航空券の予約」をクリックします。f:id:ponkotsumee:20190619221948j:plain

▼「ジェットスター・ジャパン特典航空券を申し込む」から予約できます。f:id:ponkotsumee:20190619221958j:plain

成田空港第3ターミナル

搭乗日当日はよく利用する「THEアクセス成田」で空港へ。第3ターミナルへは一番最初に着きます。第3ターミナルはLCC専用ターミナルです。初LCCなので第3ターミナルの利用も初めて。バスを降りた時に他のターミナルと全く違う雰囲気に驚きました。バス降り場からなんだか従業員の出入り口のような簡素なエスカレーターと通路を通ってターミナルへ入ります。チェックインを済ませ昼食を食べることにしました。第3ターミナルには大きなフードコートがあり、そこで食べることにしました。

▼フードコート
f:id:ponkotsumee:20190619212250j:plain

▼フードコートに入ってるお店
f:id:ponkotsumee:20190619212254j:plain

時間があまり、いつもはラウンジを利用するのですが、第3ターミナルにラウンジなんてありません。第2ターミナルまで行くか悩みましたが面倒なのでやめました。
フードコートでコーヒを飲むことにしました。
第3ターミナルには、フードコート以外にローソン、薬局、本屋、旅行用品店、お土産用のお菓子等売ってるお店などがあります。
LCCでは機内食は有料なのでローソンで機内用の飲み物やお菓子を購入しました。

時間になりセキュリティチェックへ。セキュリティチェックの場所もなんだか簡素。そして搭乗ゲートやタラップもこれまた簡素な感じで、徹底した簡素ぶりに感心。

▼搭乗ゲート
f:id:ponkotsumee:20190619212258j:plain

▼タラップへの通路
f:id:ponkotsumee:20190619212303j:plain

成田へのアクセスに

 

機内

シート間隔はやっぱり狭いです。でも短時間であれば問題なさそうです。大柄の男性だとちょっとキツいかもしれませんね。そしてシートの作りもちょっと簡素で座り心地はよくないです。

f:id:ponkotsumee:20190619212313j:plain

有料で機内サービスもあります。
▼メニューはこんな感じ
f:id:ponkotsumee:20190619212317j:plain

f:id:ponkotsumee:20190619212322j:plain

私は乗る前に飲み物とお菓子を買ってきたので、機内サービスは利用しませんでした。
一点失敗したなと思ったのがブランケットがないということを考えてなかったことです。そんなに寒くはなかったので結果的には大丈夫でしたが、また乗ることがあれば持ってた方がベターですね。

那覇滞在 

主人とは飛行機が違うので、先に着いた私は一足先にホテルへ。那覇では『南西観光ホテル』に宿泊。モノレール牧志駅直結で国際通り沿いにあり便利な立地です。客室は清潔感があり寝るだけであれば十分でした。
チェックインを済ませ、1人で国際通りをブラブラしました。沖縄は梅雨なので蒸し暑かったです。

主人が到着してから、沖縄でよく行く『うりずん』へ行きました。沖縄料理と泡盛を楽しみたいならオススメです。

翌日はホテルの近くで沖縄そばを食べ、国際通り牧志市場をブラブラしました。
いつも行く『新垣』でちんすこうを買い、牧志市場でサーターアンダギーを買いました。

牧志市場内「歩のサーターアンダギー」
f:id:ponkotsumee:20190619230638j:plain

今回は短い滞在時間でしたが、那覇は何回か行っているので特に観光したいということもなく、飲んで食べておみやげを買うだけなら十分でした。

LCCも沖縄くらいであれば快適とは言えないけど許容範囲です。
ただ特典航空券を利用する場合、JAL便との差は3,000マイルしかありません。そのくらいの差だとJALで行った方が羽田発着だし、いいんじゃないかとも思ってしまいます。冬だとJALもディスカウントマイルで12,000マイルになるので変わらなくなってしまいます。3,000マイルでも節約したいという場合はオススメです。